攻略記事の移転

Dungeon Crawl関連の記事の加筆が一通り済んだので、記事を 猫の止まり木 に移転しました。 なかなか時間が取れなかった移転作業も、これでひとまずの完了です。 このスペースはweb上のメモとして使わせて頂こうかなと思っています。

 移転しました

Movable Typeを設置したので、Crawlのj069バージョンアップに合わせて日誌を移転しました。 新しいサイトのURLは以下の通りです。 http://rogue.clique.jp/blog/ ひとまず、Crawlの更新情報などを載せていきます。 他にも書くことが色々と溜まっているので、…

 ならずもの組合あぷろだ

あけましておめでとうございます。 Dungeon Crawlのユーザーの皆さんも良くお世話になっているシラミさんのアップローダーが*冬の猛威*に晒されているので、新しくアップローダーを設置してみました。 ならずもの組合あぷろだ ダンプやスクリーンショット…

状況再現法とは? 一昔前のコンシューマーゲームにはこの種の状況再現法が通用する物が多かった。

鴎外のことまご 鴎外がヤンキーのチーム名の如き名前を子や孫につけていたとは。

yoshida's art gallery スーパーリアルな油絵を展示している。圧巻。

PerlよりPHPの方が軽くて速いは本当? 当たり前のようだが、使いどころによるといったところらしい。

おはなしネチケット 平易かつ丁寧な、ネット上でのマナー解説。

A Murder Of Scarecrows カカシで鴉を追い払うflashゲーム。

イルカが船の後を追うのは・・・ 人間が好きだから追っかけているわけではないらしい。

水銀弾って実在するの? 残念。実在はしないようです。

空調服の原理説明 ひところ話題になった空調服。

Crazy ants to meet their doom (今日のNatureさん) オーストラリアに於けるアシナガキアリ(Anoplolepis gracilipes)の華々しい移入問題。

 はてなでダンプ

はてなにローグ系ゲームのダンプを載せたい場合、以下の図のように『>|』と『|<』でダンプテキストを挟んで整形済みテキストにすると綺麗に表示できます。 >| ダンプテキストをコピペ |< この後に『キーワードを編集』でキーワードへのリンクを全て削除して…

はてな:猪木ボンバイエの「ボンバイエ」ってなんですか? 和製英語ではなかったのか。

水木しげる・佐藤有文・中岡俊哉…捏造妖怪暴露 (キャッシュ) 2ちゃんねる民俗学・神話学板の長寿スレッド。

Tech総研:技術誌から逆読み!エンジニア生息マップ 各技術誌とその読者の、自信や年収などに於ける微妙な相関関係についての記事。

Full Metal Jacket Soundboard ハートマン軍曹のありがたいご教示を音声で聴くことができる。

http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20011216/gimon11.html 関節をポキポキ鳴らすのは危険かもしれないとのこと

苦さは植物の知識を解明します 良薬苦於口。

http://www.angelfire.com/anime4/pandadog/Enter/PandaDog.htm パンダ犬

PRESSTUBE にゅるにゅるflash。

冬虫仮装館 キノコTAROT展 書籍の表紙などでもお馴染みの大竹茂夫さんの描いたタロット。

The Star of David Shuriken ダビデ六芒星手裏剣。

消費者のための電子工学 電池の実用知識 アルカリ電池は赤のマンガン電池の3倍くらいの容量とのこと。

Eerie Publications cover archive 怪奇雑誌のカバー倉庫。どの絵にも雰囲気がある。

■All About Japan ガイド メールマガジン【ペット(爬虫類・両生類)】■ Vol.13 2002.3.15 コモドドラゴンの病気噛み付きは必殺らしい。

ふみくら 本の周辺6 河童の沙悟浄 西遊記の沙悟浄は日本では河童ということになってるのだが、それでは河童は中国にもいるのだろうか?というお話。

パチンコは麻薬 依存症にかかっている人間は依存を続けるためには平然と嘘を吐くというくだりは、依存症の人間と付き合ったことがない者にはピンと来ないかもしれないが、恐ろしいことに現実だ。

 Dungeon Crawlとは

Dungeon Crawlはローグ系(roguelike)RPGにカテゴライズされる、ダンジョン探索ゲームです。 著名なローグ系RPGとしてはAngbandとNetHackの2つが双璧として存在し、現在遊べる多くのローグ系RPGはこの2つどちらかのバリアント(派生作品)であるものが多いので…