Dungeon Crawlとは

Dungeon Crawlはローグ系(roguelike)RPGにカテゴライズされる、ダンジョン探索ゲームです。


著名なローグ系RPGとしてはAngbandNetHackの2つが双璧として存在し、現在遊べる多くのローグ系RPGはこの2つどちらかのバリアント(派生作品)であるものが多いのですが、Crawlはこのどちらのバリアントでもありません。

ゲームバランスはどちらかというと初代ローグに近く、プレイヤーキャラクターの劇的な死を中心とした、強烈な一回性を楽しむ方向性でデザインされています。

(余談ですが、これに対して、たとえばAngbandはプレイヤーが着実な鍛錬を重ねて巧くなることを楽しむゲームだと言えます)


ローグ系RPGの多くがそうであるように、Dungeon Crawlも無料でダウンロードして遊ぶことができます。

ソースコードは公開されており、ライセンスに従っての改変と再配布が許可されています。


Dungeon Crawlはもともと英文テキストのゲームなのですが、2003年に ぬるぽ堂(id:xppm)での日本語版が完成し、また板倉充洋氏(id:ita)とDenzi氏の描いたグラフィックでダンジョンが表現がされるタイル版が作成されました。

タイル版ではダンジョンもモンスターも全て板倉氏とDenzi氏による入魂のドット絵で表現され、ローグ系にあまり馴染みのない方にも遊びやすくなっています。また、タイル版にはプレイヤーキャラクターのタイル着せ替えなどの楽しい機能も搭載されています。


Dungeon Crawlの日本語版のウィンドウズ版バイナリは下記のサイトからダウンロードできます。

ぬるぽ堂


Linux版は、板倉さんの導入ガイドを参考にコンパイルを行ってください。

Linux 版 Dungeon Crawl 日本語版 導入メモ


また、阿部さんによってMacコンソール版が作成・配布されています。阿部さんのサイトである耐酸性のXDDからダウンロードできます。

耐酸性のXDD


英語版本家は下記のサイトです。